ともふみ備忘録

元日ナレ生が演技理論とスケッチャーズを語る。

超オススメ!『Elite Flex−Hartnell ”エリートフレックス ハートネル”』

f:id:reborn-change:20200629154634j:plain

スケッチャーズはアメリカ初のシューズブランドです。

 

おすすめ第2弾はこちら!

 

f:id:reborn-change:20200627224209j:plain

 

タイトなシルエットと抜群の履き心地!『Elite Flex Hartnell』

 

Hartnell(ハートネル)という名前を冠したこちらのスニーカーの特徴は、何と言っても履き心地が抜群なんです!

 

そして何より軽い!

 

 

スケッチャーズの品番でいうと「52642」です。

 

正直¥7,500+税でこの履きやすさはあり得ないと思います。

スケッチャーズはなぜこの靴をもっと打ち出さないのか・・・?

 

本編の前にこちらもどうぞ!

 

www.tomofumiblog.info

 

 

圧倒的屈曲性

まずスニーカーの履き心地を大きく左右するのが、アウトソールの屈曲性です。

 

本来、人が裸足で歩く時、足の裏は真っ平らではなく、指の関節にしたがって曲がりますよね。

ここで地面を蹴ることにより前に進む推進力に変化しているのです。

 

この関節と同じように曲がるのが靴の理想系なのは一目瞭然。

 

その足の動きを限りなく再現してくれるのが、このアウトソール「Elite Flex」なのです。

 

f:id:reborn-change:20200627224307j:plain

 

アウトソールの側面、そして靴底までスリットが入っており、それはこの屈曲性を可能にしています。

 

デザインの素晴らしいコンバースのオールスターや、何にも合わせやすいアディダスのスタンスミス、定番中の定番であるナイキのエアフォースなど、履いている方も多いでしょう。

私も所持しています。

 

だがこれらのスニーカーはデザインは良いのですが、如何せん履き心地が良くないんです。

その理由というのが、アウトソールの屈曲性とクッション性、そしてインソールです。

 

あくまで個人の感想です。

 

これらのスニーカーとスケッチャーズを比べること自体ナンセンスなのですが、だからこそ一度履いて欲しい逸品です。

 

シンプルなデザイン

靴全体のデザインは非常にシンプルです。

 

 

f:id:reborn-change:20200628122038j:plain

 

強いて言うなら横のスケッチャーズのロゴ「S」がちょっと大きいような気がしますが・・・

 

ソールのサイド部分のスリットがアクセントになり、シンプルなデザインで装飾もほとんどないのですが、地味になりすぎない秀逸なデザインと言えるでしょう。

非常にシンプルでなおかつ細身、色々な洋服に合わせやすいです。

 

アッパー部分へのこだわり

 

またこのシューズはシューレースではなくゴム紐「バンジーレース」を採用しています。

これにより履き心地はややタイトなものの、足の甲へのフィット感が非常に良くなっています。

履く人それぞれの甲の形に変形してくれるので、もはや靴下です。

アッパーに使用されている編み込みデザインの厚手メッシュは、耐久性と柔軟性、そして通気性を兼ね備えています。

これにアメダスなどの防水スプレーを使用すれば、ある程度の雨でも防いでくれるでしょう。

 

また画像ではわかりにくいですが、履き口部分にも工夫が凝らされています。

履き口周りゴムが採用されていて、これにより足首をしっかりホールド、結果ソックスのような密着感とフィット感を実現しています。

 

バンジーレースを採用しているので、普通のスニーカーのように靴紐で調整することは出来ません。

その分この履き口周りをゴムにすることで足首にしっかりフィットし、足が靴の中で動くのを防いでくれます。

 

この何気ない工夫がこの「ハートネル」の履き心地を実現しているのです。

 

安定の低反発インソール「メモリーフォーム」

前回の「D'LITES」編でも少し紹介した「AIR−COOLED MEMORY FORM」をこちらのシューズでも採用しています。

 

www.tomofumiblog.info

 

これにより足の裏に吸い付くようなフィット感と、それによる不快な蒸れを防いでくれる「AIR-COOLED」機能で快適な履き心地を実現しています。

 

そしてアウトソールに使われている素材も柔らかいので、全体的にクッション性の良さを感じてもらえること間違いありません。

 

いつかインソールを詳しく解説した記事を書く予定なので、そちらもお楽しみに。

 

スケッチャーズのおすすめスニーカー まとめ

『Elite Flex Hartnell』の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか。

 

こればかりは実際に履いてもらわないとわからない部分が大きいので、是非実店舗でお試しください。

スケッチャーズを取り扱っている靴屋さんであれば、だいたい取り扱っていると思います。

オススメはスケッチャーズの専門店です。

大きいショッピングモールや一部のイオンモールなどにも専門店がありますので、そちらでお試しください!

 

とにかく履いて欲しい、そんなスニーカーです!